便秘解消に役立つブログ

便秘解消のためになることを記していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の腸内環境が悪化した4つの理由

環境や時代の変化によって、日本人の腸内環境は悪化してきています。 日本人の腸内環境が悪化した理由として考えられる4つの理由について説明します。 ①腸に悪い食事への変化 ②不規則な生活 ③ストレスの多い生活 ④運動の不足 まとめ ①腸に悪い食事への変化 1…

便秘で悩んでいるのは人間くらいなのかもしれない

こんばんは。 ためになるかはわかりませんが、便秘を目線を変えて考えてみます。 便秘で悩んでいる人は結構いらっしゃるかと思いますが、地球上の生物の中で便秘が起こっているのは、おそらく人間だけだと思っています。 その理由を考察してみたいと思います…

便をすることは決して悪いことではない。胸を張って便をしよう!

こんばんは! 便秘になる一つの要因として、便意を我慢してしまうことがあります。 便意を我慢してしまう理由は様々あると思いますので、いくつか代表的な例を挙げていきたいと思います。 便意を我慢してしまう理由 ①便意が来るタイミングが遅い ②便はするこ…

おなかの調子が悪い場合は、まず普段の生活を見直すべし!

なぜだかおなかの調子が悪いと感じた時には、まず普段の生活を見直してみましょう! おなかの反応は正直です。悪習慣を改善できれば、きっと快調に向かうはずです。 食べすぎ、飲みすぎはありませんか? たばこの吸いすぎはありませんか? まとめ 食べすぎ、…