便秘解消に役立つブログ

便秘解消のためになることを記していきます。

便秘改善する油の摂取法

油分の摂取は便秘改善効果がありますので、紹介していきたいと思います。

 

 

油が腸を刺激する

便秘改善のためには油の摂取は効果的ですが、どんな油でもよいわけではありません。便秘に効果的なのは、オリーブオイルなどのオレイン酸を多く含む油です。

オレイン酸は吸収までに時間を要します。そのため、吸収されるまでの間、小腸を刺激し続けます。

この刺激により、小腸の運動が起こり続け、腸の内容物が送られ、便秘改善につながっていくのです。

オレイン酸の嬉しい効果

オリーブオイルに含まれるオレイン酸には、血液中のコレステロール値を調整する効果があります。

また抗酸化作用の強いビタミンEが含まれるため、血管を丈夫にする効果や血流を改善する効果があり、腸の機能向上が期待できます。

オリーブオイルは欧州地方で薬膳として扱われています。それほど効果があるものとして、重宝されています。

オリーブオイルの摂取方法

健康に良いとはわかっていても油ですので、そのまま摂取するのは気が引けるかもしれません。摂取するのにおすすめの方法をご紹介したいと思います。

ヨーグルトにかけて摂取する

私も良く食べていますが、ヨーグルトにスプーン一杯程度のオリーブオイルをかけて食べる方法です。味もそこまで変わらないですので、ぜひ試してみてください。

味噌汁に入れて摂取する

味噌汁には便秘改善に有効な食物繊維を含むわかめや発酵食品の味噌が使われることがいるので、そこにオリーブオイルを足すことで一石二鳥で効果があります。

刺身にかけて摂取する

刺身にオリーブオイルをかけることで、カルパッチョ風味でおいしく食べることができます。

おすすめのオリーブオイル

・アルモソーレ グレープシードオイル

グレープシードオイルにはビタミンEとポリフェノールが豊富に含まれていて、含有量は普通のオリーブオイルの倍と言われています。

アルモソーレ グレープシードオイルは、楽天で圧倒的な人気を誇っている商品です。価格も1L¥734~と比較的お買い求めやすい値段だと思います。

総合評価4.74

レビュー数5,388件 

 

【6本~送料無料】グレープシードオイル ペットボトル 1L アルモソーレ

価格:734円
(2017/9/25 01:04時点)
感想(63件)

・Gourmet_Lovers エクストラバージンオリーブオイル

エクストラバージンオリーブオイルは、オリーブの実をしぼっただけのオイルのことで、生食用として重宝されています。

Gourmet_Lovers のエクストラバージンオリーブオイルは下記特徴と実績を持つオリーブオイルです。

 

■世界でも有数の国際品評会であるOlive Japanにて多数の受賞歴があります。
■癖のないテイストでパンやサラダ、肉料理など様々なお料理に使えます。
■おしゃれなデザインのフレーバーオリーブオイル(全8種類)があります。

 

 どんな料理にでも使いやすい「レモン&オレンジ」がおすすめです。

ガーリック、バジル、チリなど9種類のフレーバーから選べる【グルメラバーズの有機オリーブオイル】今なら20%オフ!

 

皆さんもオリーブオイルを取り入れ、便秘改善につなげていきましょう!