便秘解消に役立つブログ

便秘解消のためになることを記していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘改善する油の摂取法

油分の摂取は便秘改善効果がありますので、紹介していきたいと思います。 油が腸を刺激する オレイン酸の嬉しい効果 オリーブオイルの摂取方法 ヨーグルトにかけて摂取する 味噌汁に入れて摂取する 刺身にかけて摂取する おすすめのオリーブオイル ・アルモ…

私が便秘解消についてブログを始めた理由

ブログを始めてまだ1か月足らずの素人ですが、ご覧いただけていること本当に感謝しております。 そもそもなぜ私が便秘解消について、ブログを始めたのかを少し書いていきたいと思います。 ブログを始めた理由 自身が便秘で悩んでいるから 同じ悩みを抱えてい…

便秘改善に効果的な食事とは?

便秘改善のためには、食物繊維、乳酸菌、水分の摂取など注意するポイントがいくつもあります。 便秘改善と食生活 食物繊維の摂取 乳酸菌の摂取 水分摂取 便秘改善と食生活 便秘を改善するには、当たり前ですが、食べ物、飲み物で何を摂取するかが非常に重要…

便は腸のバロメーター

毎回の便の状態を確認することで、腸の状態を推測することができます。皆さん腸内環境が正常かどうか便をチェックしてみてください。 便を構成する成分 便の状態で腸内環境がわかる まとめ 便を構成する成分 便は7割〜8割が水分で、残りの2割〜3割が固形成分…

便秘で体臭が便の臭いになる?

便秘によって、身体に様々な悪影響を及ぼします。その一つとして、体臭が強くなってしまうことがあると言われています。 便秘の原因 体臭が強くなるメカニズム 不快な体臭を防ぐには? まとめ 便秘の原因 腸内には腸内細菌と呼ばれる菌が数兆匹がいると言わ…

腸の動きが悪くなるとうつになる?

近年、うつ病が社会的問題となっていますが、うつと腸内環境は密接な関わりがあると言われています。 セロトニンが落ち着きを生み出す セロトニンの不足がうつを引き起こす 腸内のセロトニンを増やすには 善玉菌を増やす タンパク質、ビタミンの摂取 まとめ …

便意を我慢すると便秘に繋がる

便意を我慢して、そのまま便秘が慢性化してませんか?便秘解消のためにも便意を我慢するのはやめましょう! 便意とは? 便意を我慢すると便意のセンサーが鈍くなる 便意のセンサーを敏感にさせる 便意とは? そもそも便意というのは、腸に便が入ると催す仕組…

早起きすることが便秘解消に繋がる

早起きと便秘は密接に関わりがあります。便秘の方は早起きが出来ていないことが原因の方もおられるのではないでしょうか? 朝の時間に余裕がないと便秘になる? 皆さん朝起きてから何分くらいで家を出ますか。 遅刻しなければいいという考えで、ギリギリの時…