便秘解消に役立つブログ

便秘解消のためになることを記していきます。

腸の動きが悪くなるとうつになる?

f:id:takkuntyox2:20170913232837j:image

近年、うつ病が社会的問題となっていますが、うつと腸内環境は密接な関わりがあると言われています。

 

 

セロトニンが落ち着きを生み出す

 

人はセロトニンによって、落ち着きを感じることができます。

セロトニンとは、神経伝達物質のことで実は90%以上が腸で作られています。

 

 

セロトニンの不足がうつを引き起こす

 

セロトニンはうつを防いだり、心の安定化に欠かすことのできないホルモンです。

よってセロトニンが不足すると、うつや引きこもりを発症しやすくなります。

 

 

腸内のセロトニンを増やすには

 

投薬治療でセロトニンを増やすこともできますが、日々の食生活でも増やすことができます。

 

善玉菌を増やす

セロトニンを生成するには、腸内環境を良くしておく必要があります。善玉菌は腸内で良い働きをしてくれます。代表的なのは乳酸菌やビフィズス菌が含まれるヨーグルトを摂取すると良いでしょう。サプリで摂取するのもオススメです。

 

タンパク質、ビタミンの摂取

セロトニンの原料はタンパク質になりますので、肉や魚、卵などの摂取が重要です。

 

しかし、タンパク質では不十分で、摂取したタンパク質を必須アミノ酸に変えるビタミンが必要になります。必須アミノ酸とビタミンで初めてセロトニンを生成することが出来ます。

 

ビタミンは特にビタミンB6の摂取が必要とされていますので、魚類、バナナ、生姜を積極的に摂取すると良いです。

 

まとめ

 

セロトニンが不足するとうつ傾向になりやすい。

・腸内環境を良くするとセロトニンが生成される。

・善玉菌、タンパク質、ビタミンの摂取がセロトニンを生成させる

 

  お読みいただきありがとうございました。