便秘解消に役立つブログ

便秘解消のためになることを記していきます。

便は腸のバロメーター

f:id:takkuntyox2:20170917180711p:plain

 

毎回の便の状態を確認することで、腸の状態を推測することができます。皆さん腸内環境が正常かどうか便をチェックしてみてください。

 

 

便を構成する成分

 

便は7割〜8割が水分で、残りの2割〜3割が固形成分になります。

 

便は食べ物が消化された固形物のイメージがありますが、2,3割程度にしか過ぎないのです。

 

一方水分には、内臓の消化液や酵素炭酸ガス、悪臭の原因になるアンモニアインドールスカトールといった成分が含まれています。

 

このように便の成分には様々なものから構成されています。

 

便の状態で腸内環境がわかる

 

便は様々な物質が含まれているため、腸内の環境がどのような状態であるかを知ることができます。

 

例えば、食事が偏ってしまった場合、悪玉菌が増える傾向にあります。

 

そうなると、悪臭の原因となるアンモニアインドールスカトールが過剰に生産され、便の臭いがきつくなります。

 

その悪臭によって、腸内環境が悪くなっていることがわかります。

 

便はその文字の通り、「便り」と書きます。まさしく、腸内からの便りであり、健康状態を示す重要なバロメーターなのです。

 

 

まとめ

 

・便の成分は水分が7割〜8割、固形物が2割〜3割

・悪玉菌が増えると便の臭いがきつくなる

・便は腸からの便り

 

お読みいただき、ありがとうございました。