便秘解消に役立つブログ

便秘解消のためになることを記していきます。

便意を我慢すると便秘に繋がる

f:id:takkuntyox2:20170910211624j:plain

便意を我慢して、そのまま便秘が慢性化してませんか?便秘解消のためにも便意を我慢するのはやめましょう!

 

 

便意とは?


そもそも便意というのは、腸に便が入ると催す仕組みになっています。

 

なので、朝きちんと目覚めて、腸が活発に動いていれば、自然と便意を催し、トイレに行きたくなります。

 

しかし、朝起きるのが遅く、ギリギリに家を出る方は、腸も活発に動いておらず、仕事や学校が始まってから活発に動き出します。

 

学校や会社で用を足しにくいという方は、そのまま便意を我慢してしまうという方も少なくないと思います。

 

便意を我慢すると便意のセンサーが鈍くなる

 

便意を我慢すると便秘のセンサーが鈍くなり、便が腸に下がってきても便意を感じなくなります。


やがて便が硬くなり、出たとしてもコロコロしか出ず、中の便まで出し切らない状態となります。


これは、便意のセンサーが鈍り、軟らかい便が硬くなるまで便意を感じなくなっているためです。

 

便意のセンサーを敏感にさせる


対処法として、便秘薬の服用や浣腸をされている方がおられると思いますが、根本的な解消法にはなりません。

 

結局センサーは鈍ったままですので、また硬い便になるまで便意を催さない状態になります。

 

根本的に解消するなら、朝早く起きて、朝食を取り、腸に刺激を与えることがセンサーを敏感にさせる解消法になります。

 

朝ギリギリの生活を送っている方は、30分でも早く起きて朝食を取り、腸を早めに活発化させることをオススメします。

 

お読みいただき、ありがとうございました。