便秘解消に役立つブログ

便秘解消のためになることを記していきます。

早起きすることが便秘解消に繋がる

f:id:takkuntyox2:20170909115512p:image

 

早起きと便秘は密接に関わりがあります。便秘の方は早起きが出来ていないことが原因の方もおられるのではないでしょうか?

 

朝の時間に余裕がないと便秘になる?

 

皆さん朝起きてから何分くらいで家を出ますか。

遅刻しなければいいという考えで、ギリギリの時間に起きて、急いで家を飛び出すという生活パターンの方、おられるのではないでしょうか。

 

実はそのような方が便秘になりやすいと言われています。皆さんお分かりかと思いますが、便意を催すのはたいてい朝の時間です。


これは朝目覚めるのは、意識だけではなく、体の器官についても同様に目覚め始めるからです。


便秘に関しては消化器官である胃腸がポイントになります。

 

朝起きて、胃腸も活動を始めます。しかし、寝起きがいい人と悪い人がいるように、胃腸もすぐ活動を始めるとは限りません。

 

そこで朝食を取ることで胃腸に刺激を与え、活発に活動させることで便意を催してきます。

 

ところが朝ギリギリに起きて、朝食も取らない方は胃腸が活発化していないため、便意を催すことができず便秘になっていくパターンに陥っていきます。

 

まとめ


朝早く起きて、朝食を取ることで便秘解消に繋がります。便秘を解消したいという方は30分早く目覚めて、朝食を取るようにしてはいかがでしょうか。

 

お読みいただき、ありがとうございました。